読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPEVINE@EX THEATER ROPPONGI

クラサー最終日! 初日のクアトロはチケット取ってもらってたのに休めなくて行けなかったのでやっと!
EXシアター初めてだったのですが、広くてステージ高くてよかったです。でもそのせいで首と肩がめっちゃ痛くなった苦笑 あとドリンク引換のときにお菓子くれるのが嬉しかったです。エントランスも広くて待ち合わせしやすそう!
最初数曲あまりに古い曲ばっかで10年時が遡ったかと……笑 大好きな"想うということ"が聴けたのが嬉しくて! 個人的に"ぼくらなら"の歌声がそれまで喋ってたのと全然違う、いい意味で渋みのない少年のような声で感激した……! "アルマジロ"では照明がちょうピカピカしててポリゴンショックみたいだった。全体的に照明が綺麗ですてきでした。あと"metamorphose"とか"鳩"とか"鳥"とかレアめの曲が聴けたのも嬉しかった! かっこよかったー。アンコールで半袖Tシャツの田中さんがなんか新鮮だった。ダメ押しでダブルアンコールで"放浪フリーク"だし最高すぎる。
田中さんがすごくご機嫌というかかっ飛ばしてて、「相変わらずベスト盤聴いて来たひとはがっかりすると思います」「でもみなさん知ってる/知らないで判断しないですよねえ?」「19日に新曲が出ました。買わずに来てるでしょう。そう簡単には信じませんよ」「もう新譜の3曲全部やりましたから。……ごめんなさい嘘です」とかいつもどおりの飄々としたMCをかましていました。途中で西川さんにトラブルがあって音が出なくなって、復旧を待ってる間「俺がトークで繋がなあかんのか……われわれ移籍しました。あと新譜が出ました」と同じ話を繰り返すのも田中さんらしかった。あとついに恒例の「よいお年をー!」が飛び出してもうそんな時期かとびっくりした笑
来年頭くらいにアルバムを出して春くらいにツアーをやる予定(「あくまで推測に推測を重ねた予定です」と言ってましたが笑)らしいので楽しみですー。