読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kiramune Music Festival 2015@横浜アリーナ

vox

行ってきました。ひとりで。誰も誘っても応えてくれなかったんで……いや、そりゃふつうの神経なら推しメンひとりもいない現場に9,500円も出したくない……。しかし本編4時間、アンコール1時間の大ヴォリュームと、無駄に(ほんとに無駄)金のかかりまくったステージセットによって元は取れたんじゃないかなぁと思います。以下箇条書きで感想。いちおう言っておきますが、きらみゅんマジオタのひとが間違って読んで怒っても責任はとれません、言ったからな、、




・横アリ東スタ8なんて席きたときは思わず目を疑ったもんですが、横使い+360度変則ステージだったので全然問題なかったです。まあ横アリで東なんかきた時点でAでもBでもステージ裏なんでふつうのステージ構成じゃないなと思ってましたが……メインステ+左右に小さなステージ+円形のバクステみたいな感じ。
・オープニングから光る柵? みたいなのが上がってへも川さん登場。歌い出した瞬間前衛音楽かと思ってズコーってなりました。。
・ひとりが1〜3曲ずつ歌ったらまたべつのひとが出てきてってのを入れ替わり立ち替わり繰り返すんで、見てるぶんには楽なんですが非常に流れとか覚えにくい!!! なので順番はたぶん前後します
・メインステ後方がせり上がって我らが(?)柿原登場。なんかおしゃれ難易度の高い衣装着ててかっこいい!
・「お聴きいただいたのは『ダンディギ・ダン』でした。……違う、『ダンディギ』だ。アルバムのタイトル言っちゃった」かわいいなおい
・world in bloomでがんばって踊る柿原。実はめちゃくちゃ背が高いってわけでもないのだけど、スラッとしてスタイル良いから高く見えますよね
・きらみゅんって個人的には「めちゃくちゃクオリティの高い凡曲ばっかり」ってイメージなんですけど、まさにその象徴がトリグナル
・セントロで周る3人。セントロアリトロ出まくりで楽しそうだったけどスタンドは若干蚊帳の外だったかな、いや、来ても困るけど。。
・メインステで布に覆われて消えてバクステから飛び出す岡本くん。でも奈落隠しきれてない見えてる見えてる!
・神谷さんはバクステ後ろのリフターで上がったりバクステ自体が折り畳み式になってて上がって斜めになったとこに映像が出たり仕掛けが盛りだくさん。というかひとり出るたびに違う仕掛けが出てくるみたいな感じ。左右に回転するクレーンゴンドラあったりとか
・「シグマセブン吉野裕行です。……じゃなくて、今日はキラミューンの吉野裕行です!」なんでみんな事務所の名前言いたがるん
・かみゆは薄ピンクで吉野さんはキショピンク、もといホットピンクなんですね?
・満を持してみゆ登場。や、ほんと、みゆ様ぱねええええええええええっっっっっ!!!!!!!!!!! 根っからのしゃかま魂もあってそれまではどこか上から目線というかみなさんがんばってますなー的な視線で見てたのですが(実際、きらみゅんって歌上手いひとほぼいないし)みゆが最初の曲歌ってるときは完全に吸い込まれてなにもかも考えが吹っ飛んでしまった。ひとりだけ確実に格が五段くらいは上で伊達にメンカラー赤じゃないなと。。
・みんな「2階ー!」とか「3階ー!」(!?)とか、センターに向かって「アリーナ!」とか煽っててあー横アリあるあるだよなぁと思ってたものの、みゆ様だけが完璧に正しい名称で煽っておりもうほんとスター
・ここでMC。やっと座れると安心できたもののまだ半分終わってないって事実が判明、笑 よながが「カッキーさん」って呼んでたのが衝撃だったけどよく考えたらレーベル歴も年も柿原のが上なんだ、、
・みゆにやたらいじられるへも川さんが安定のへも川さん
・柿原曰く「ライヴはデート」。「ソロライヴのときに高まりすぎて思わず口から出ちゃったんだけど、あとから考えたら俺はなんてことを言ってるんだと。……でもほんとうにそういう気持ちでやってます」!!!!!
・愛しさのコントラストきたーーーーーーーー!!!!!!!! リアル「このイントロは!!! ガタッ」状態。でもやっぱり歌がへたくそでずっこける
・スタンドマイクを女性のように優しく扱ってみたいなこと言ってたけど、木村良平思いっきりスタンドに足かけてたぞ
・「もうウェーイとかしません! 新曲は大人っぽいトリグナルです!」って始まった新曲のイントロがかっこよくて焦ったけどべつにいつものトリグナルで安心した。ダンスも全然揃ってなくて安心した笑
Othelloの2番の演出が、横花に等間隔に並んでるダンサーのところを歩いていって、柿原が横を通るとダンサーたちがそれぞれ反応して動くってやつでラブライクの"いつかはきっと〜"のところみたいで高まった!
・かみゆのダンスは神谷さん意外と悪目立ちする感じでもなくて実は筋がいいのかしらんと思った
・岡本くん「みんな疲れてる〜? ぼくがパワーをあげるね♡」最高!!!!!! やっぱブスがぶりっこするからこその有無を言わせぬ説得力ってあるって思うんですよ、岩橋よりれいあのほうがまわりがよりなんも言えないみたいな
・Colorless skyくっそかっこよ!!!!! あのへも川さんすらかっこよく見えたもの。バキバキ踊るへも川さん、いや浪川さんはまるで別人のようだった。曲自体きらみゅんには、というか男性声優界全体でもかなり異質の今っぽい曲ですが、まじで空気が変わった……気がした
・再びのみゆ様降臨!!!!!!!!!!!! 衣装が三つ揃えのスーツでいかにもミュージカルぽい新曲を歌って踊っていてまさにスターでした。。素晴らしいみゆ様最高ひれ伏したい。歌だけでなく踊りも段違いに上手いんですよね、声優のダンスって当たり前だけど本業じゃないからステップが弱くてしょぼく見えると思うんですが、みゆ様は全然そんなことを感じさせず、むしろちょっとした動きでも視線を惹きつけられざるを得ず。。
・続く不埒なセッションでは最初と最後にへも川さんのラップが入るのですが、その部分でモニターにキャップを被ったへも川さんが顔アップでラップしてる映像が映りその90年代感に脱力。笑いをこらえるの大変だった。。
・ジレンマの夜は音源の50倍くらい生歌が素晴らしくてまた衝撃。音源より生歌のほうが圧倒的によくて音源が物足りなくすら感じるひとってたまにいますけど、まさか声優でそんなひとがいるとは。。しかもきらみゅんに……!
・ヴァンパイア岡本くんきたあ!!! なんでみんな吸血鬼好きなんだろうねわたしも大好きですけど! ほんとこのときの岡本くん顔がいじわるで性的すぎてモニターばっか見てた、映像ダサかったけど。よく男のおたくが「やれるブス」みたいなこと言いますけど(佐紀ちゃんとか)、まさに岡本くんはその性的にちょうゾクゾクくるブスで(褒めてるんです……)最高!!!!!!
・なんだかんだいちばん楽しかったのファンキーウェーブでは……
CATWALKのイントロきた瞬間のガタッ感! 衣装も艶のある蒼いスーツで素敵でした。歌はへたくそだったけど。正直これでワンマン耐えられるかな自分……と不安になりましたが……でも2サビのあと無音地帯が追加されてよりかっこよくなってました。しかもそこからの74Rって脳内反映セトリすぎて! サビで勢いありすぎてステージから落ちるんじゃないかというくらいだったのが印象的でした笑
・柿原が真っ白いスーツの肩と襟口に飾りがついた完璧王子様衣装でかっこよかった。本編最後の曲が咲いちゃいなだったのだけど、その前にひとりで語ってる姿はてっきりいま柿原のワンマンにきてる?という錯覚に。まさかこんな感動的にこの曲が使われるとは思ってなかったけどラストにふさわしかった。コーレスはダサいけどそれすらも愛嬌だな。。
・アンコールでやっとDo itやってホッとした。。もうやらんのではないかと思ってたので。まさかのJUMBLE TOWN現象、笑 フリコピ楽しそうだったので覚えたいなー。吉野さんは終始かわいかった。
・「ライヴはデート♡」って後ろに書かれた紙の兜をよながに被せられながら歌う柿原。このときだけマイクを腕に固定する?バンドを右腕にしていて、なぜかそれがめっちゃ謎のフェティシズムをくすぐられた。。あとリフターに乗るひとが自分で乗るとこを閉めるのが好きという謎の萌えに気づく
・岡本くん「みんなに元気をあげるよ♡」(指差ししまくりながら一周)→柿原「みんなに元気をあげるよ」(やけくそ気味に投げ捨てるような指差しをほうる)が神すぎ。その後柿原が告知してるときにいきなり後ろにやってきて(立ち位置はかなり離れてる)目隠しして「だーれだ☆」ってやる岡本くんまじ最高


ひなフェスとキラフェスで踏めるとか言ってましたが全体的にまさにそんな感じでした。良くも悪くも箱庭感あるというか。。完全にこの世界のなかだけで完結する感じがあるなと思いました。これほんとに心から羨ましいんで嫌味だと思われたら困るんですけど、ほか行かないでずっとハロオタやってるひとがたぶんめっちゃ楽しいのと同様に、きらみゅんのおたくだけやってるひとはめちゃくちゃ幸せなんだろうなと。あとこれはジャニーズとの兼オタとか移行してくるひと多いよなー、とも思いました。だってお金かかってるし、曲はジャニコンなら終盤でぶち込まれてそうな鉄板で盛り上がる定番曲みたいなのが多いし、ジャニより距離近くて手が届きそうな錯覚あるし。でもこれなら本職のアイドル見たほうがいいなあわたしは……とかまた思ってしまいました。素直に楽しかったのはとても楽しかったんですけどね。しかしみゆ様はそんななかにあって唯一毛色の違う存在だなあとも思ったので、やっぱり現場に行ってみないとわかんないなあと思いました。とりあえずみゆ様ツアー申し込みました*\(^o^)/* でもほんとは席ありのとこで双眼鏡でじっくり見たいのでみゆ様売れてください/(^o^)\