読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015

log

もう現場日記を放置しすぎていまさらすぎるのですがせめてもの2015年まとめ。。ほら、わたし、ゆるおただから。。。


1/7 キスマイ福袋3部@横アリ
これまだ2015年の話だったのか。。。黒いキラキラのスーツを着た二階堂くんがほんとうに王子様すぎてぶっ倒れそうでした。ああああ!
1/31 w-inds.リリイベ@ラゾーナ
ラゾーナでなんかちょうどいいリリイベとかないかなーと思って調べてたら出くわしたので行ってみた記憶。やった曲が3曲ともちょうよくていい収穫でした。


2/6 アンジュルムリリイベ@クイーンズスクエア
ハローの悪口ばっかり言ってたらまさかの2桁番きてそれなりにいい位置で見てしまい申し訳なかった、、室田のデビューを見届けられたので満足。いまじゃすっかり人気者になっちゃってさぁ。。
2/8 女子流昼夜@赤ブリ
リフレンズさん楽しかった! 女子流は、うーん。。


3/1 女子流夜@Zepp Tokyo
Zeppで自由席でしかも空いてるというなかなかに衝撃的なあれでした。。内容はもう覚えてない。。
3/14、15 宮野さん『AMAZING!』@武道館
このとき持てる力の最大限を出しきったみたいな公演で楽しかったな。ハリウッドスターみたいだった。毎回思うことですが、宮野さんはツアーのたびにこっちがライヴを見て感じてることに答えを返してくれているような部分があって、それはとてもエキサイティングな体験だなといつも思います。
3/22 Free!ES夜@国技館
真面目に歌う達央くんが見られてなんかとても感慨深かったです。ほんとこのひとの不器用さと特殊さは不思議だなぁと。。終わったあとのちゃんこ屋で5分に1回くらいたつひさかっこいいて喚いてた記憶が、、このころはまだまだ地上のおたくだった。。
3/26 USTREAM SOUND GRADATION@スタジオコースト
ベビレ、女子流、清竜人25。新木場遠かったけど楽しかった。LIFE SIZE高まったなーー


4/12 VitaminR昼夜@幕張イベントホール
よく行ったよなあ幕張! やっぱり達央くんは歌うべくして歌っているひとというか、特異な才能なんだと実感した一日でした。
4/25 ほしのこえ@シブゲキ
なぜ行ったのかいまだにわからない! なにかに突き動かされるようにこれに行かなければまちがいなくいまこんなに苦しむこともなかったんでしょう。いま思い返しても心臓がぎゅっと鷲掴みにされるような舞台だった。
4/26 ツキプロフェスタ@ラフォーレ原宿
豊永さんが見たくてほぼそれ以外なにも知らずに行ったんですが、結果としてグロースという最高のユニットに出会えてかなり大きな収穫でした。まあ床に座ったりもしてたけど、、


5/1 おるどこ『ONE PLEDGES』@豊洲PIT
エナジーを持て余してたんです。でもソロ時代のアルバムについて言及してたのはとてもよかったな。アンコールだかダブアンだかでリフト起きてて笑った、、
5/2 ジュース@中野
ずっとジュースはホールで見たいと思ってたけど満を持しての中野は大満足だった! いい意味でハローぽくない徹底したダンス&ヴォーカルグループ感がよかった。
5/4 研修生実力テスト@中野
なぜかほかの現場いっさい行かないのにこれだけ毎年行くおたくになりつつあるけど、まちがいなくハローでいちばん楽しい現場だと思う。小野田最強!
5/9 キラフェス@横アリ
みゆさま!!! とくに推しメンもいないのにひとりで6時間はしんどかったですがそれなりに楽しかった。これが楽曲派の意地なんだよ!謎。入野自由の圧倒的才能に叩きのめされました。。
5/10 かつん『quarter』@東京ドーム
曲名と歌詞がずっと出ていて楽曲派に優しいコンサートでした。田口くんかっこよかったなあ、、涙
5/22 女子流・サ上と中江リリイベ@ラゾーナ
海いきたーい! サ上と中江がめっちゃ好みの曲調で、中江の背伸び感もよかったんでした。
5/23 防衛部LOVE! LIVE!@Zepp Tokyo
無差別レスマシーンと化していたのがいま思うとびっくりだな。。あと白井さんの珍妙なダンス。このころは楽しかったね。。
5/31 防衛部2部@サイエンスホール
西山くんが大活躍してた思い出。3人の足のサイズとか、裕一郎さんのお姉さんが白井さん好きとかの無駄情を手に入れた回。このころは楽しかったね。。(再)


6/13 女子流5周年@ダイバーシティ
ああいま振り返るとこの日が最後に小西の姿を見た日になるんだな。これからも5人で続いていくと思っていた。いまだってがんばっているのは重々承知のうえで、それでも5人の東京女子流が唯一無二だった。
6/21 ミリオンドール昼夜@サイエンスホール
自分にとって決定的だった現場てのは2015年のなかでもいくつかあるけど、これもそのひとつ。といって個人的すぎて書くようなことでもないのだけど。何度も書いてますが裕一郎さんがリュウサンてのが嫌で嫌でしかたなかったのだけど、いまではほかのひとでは考えられなかったなあと思っています。


7/4 赤髪の白雪姫@TOHOシネマズ新宿
内容が自分にはオールドスクールすぎた。髪切ってメンズノンノみたいだった。
7/11 OVERHEAT 2015@赤ブリ
ミセスグリーンアップル、清竜人25、トライセラ。ゆうかちゃん入ってからは初めて見た。とにかくいい意味で手作り感あって好感持てる公演でした。
7/19 Free!全話上映会@ブルク13
やっぱいまだに最終話は納得いかない。
7/25 Beitお渡し会@アニメイト渋谷
たかぴはとにかく優しかった。どうでもいいですが前日にジェーンのワンピを清水買いして行きました。。
7/26 君色ストーリア@ニッポン放送
このへんから自分がよくない方向に加速し始めたんではないかと思う。。見間違いでなければターコイズグリーンの靴下履いてたのがかわいかったです。


8/9 防衛部LOVE! 祭!昼夜@日比谷公会堂
潤!!!!! もはや潤のポエムしか覚えていない。あとたっくまんの白装束……
8/16 SideMリリイベ@表参道
エタニティ最高だったなーーーーそして永塚くんがひたすらリリウムの役名を言っていた……。
8/23 キャラホビ@幕張1・2・3
蘇我に前泊して熱い楽曲派トークしたりヒップホップBLで盛り上がったりとても楽しかったのだが、ガチのストーカーが沸いてきてほんとうに恐怖だったまじで……。
8/29〜31 キスマイワールド@京セラ
2公演くらいしか行かなくていいやとか言いつつ、ありがたいことにチケット余ってるんですがどうですかと誘われたらそりゃ行きますとも。初日の興奮はんぱなかったので結果オーライ。いやほんっとヘアーがね二階堂くんのヘアーが、、、また焼肉にも行けて嬉しかったです今年も! ぜひ! 手つなぎファシズムは記憶から消しました。


9/4 Bプロ@ニコファーレ
謎すぎましたがとにかくとしきと柿原様がすべっててわたしは、、加藤和樹がひとりだけ二次元かよ!てレベルのイケメンでびっくりしました。
9/6 防衛部LOVE! TOUR!昼夜@ピロティホール
男性声優特有のホモソーシャル感てやだなぁと強く感じた回でした。。。
9/12、13 キスマイワールド@ヤフオクドーム
福岡好きなので楽しかったです。この帰り生まれて初めて飛行機乗った。それまではバス……。
9/14 AAA10周年@代々木
日高くんの踊るところが見たくて行ったのですがやっぱもっとがっつり見てみたいなぁと思っちゃいました。うーんしかし余裕がない。
9/18〜20 キスマイワールド@東京ドーム
なによりも二階堂くんの君にあえるからが美しすぎて、ひたすら三塁側ばっかり入ったツアーでした。最終日(偽)にして初めてバクステ正面に入りエターナルマインドの全貌を知るという。あと最終日(偽)にしてふぁいあびのバク宙!!!! が!!!!!!!(福岡まではなくて途中から台宙だった)
9/20 一日店長@マルイアネックス
なぜ店長と呼んでいるかというとこの日の衝撃が大きかったからなのですが、いやほんともう一度やり直したい……。このとき買ったybjのiPhoneケースはいまだに使ってます。かわいい。
9/20 Free!ES全話上映会@ブルク13
話がうだうだしすぎててイライラして途中で寝た。起きたらサバゲーやってました。てか一日店長→地下声優トーク→キスマイ→打ち上げ→ブルク→磯丸水産てこの日一日がハードすぎる。
9/22 女子流昼@duo
めいちゃんのソロ曲がとてもよかったのだけどあれいまだに音源にならない。
9/27 ホビーショー@ビッグサイト
オルフェンズは若手が多いこともあり始まる前からそれなりに楽しみにしてはいたのだけど、まだこのときはこっちも探り探りな感じあったな。ガンダムてじぶんにはあんまり縁がなかったので少し身構えてたけど、一気に期待が高まった回でした。

10/3 柿原様凱旋@学習院
このへんから現場日記が書けなくなってきたんだ。。これはほんとに2015年のなかでも5本の指に入るレベルの素晴らしい現場だった! 司会の子とも名コンビネーションで、後輩にたいして優しくあたたかくもそれでいてベタベタするわけでもなく、母校ということもあり予想外に笑、熱心にかつフレンドリーに話す柿原様の姿が印象的でした。
10/12 らふぴ@パシフィコ大ホール
まさかのパシフィコ3階!笑 公演中にリアルタイムでメールを募集するという不思議な試み。しかしFCイベなんだから毎回ツアーで聴ける曲を投票してもしょうがないと思ってしまうんだけど、、
10/17 クリームソーダ@池袋
すごく小劇場!!!て感じだったけど、このなかではれおな輝いてたよ。。。
10/18 わたるくんリリイベ@トレッサ横浜
エイベックス最高!!! 歌上手くて喋りも軽快でレスもくれてサービス精神旺盛で接触も楽しい、しかもイケメン……こんな人間がこの世に存在するなんて……。わたるくんのリップ音の前では誰しもしゃかまを捨てられる!
10/24 みつあみの神様@よみうりホール
ヴィジュアルからほんわか日常系の話かな?と勝手に想像していたらかなり重くのしかかるような物語でした。裕介くんはかっこよかった。
10/25 オレフロ昼夜@奈良プラザホテル
ご歓談の時間がきつかった。料理は美味しかった! お風呂もよかった。いや、、なんだったんだろうこれ、、、
10/28、29 キスマイワールド@ナゴヤドーム
水木てのがめちゃくちゃきつかったけど気合いで行きました。。結局終電きつくてアンコール1回で帰らざるを得なかったのだけどあーもう後悔。そして行く前にCD買いすぎてベア1体しか買えなかったばかな自分。。。

11/1 ybj@ニコニコ本社
うみくんはいいやつ。
11/8 AGFインサイト@豊島区民ホール
うめあゆは個人的に熱い声優コンビのひとつ! ふたりは頭の回転の速さが同じくらいな感じがして好きです。
11/29 ダイヤのA@神宮球場
山谷くんは地下のスターなんだっ、、、、、のぶつぐフィーバー高まり死んだのに、途中で信長いなくなってさびしかった笑 気づいたらたつひさがMVPになっててちょうびっくりした。。

12/1 佳林ちゃんバースデーイベ@チッタ
自慢するけど待ちに待ったソロイベで歌メインの構成で自枠で最前!!! しかも川崎! 完全にこれ以上は今後ない……。しかもしかも、まさかのリバース歌ってもう、もう、もう、、、なんかもういろいろ込み上げすぎて動けなかった。
12/6 SideM 1st昼夜@アンフィ
WはウィズラインのWなのでは!? 運よく現地で見られてよかったですほんと。やっぱつぐ様だなーーーーー
12/13 清竜人25@ピューロランド
竜人くんのかわりにプリンくんが踊るめりみー謎すぎました。ファンシーでファンタジーでかわいすぎる空間だった♡
12/17 オトチャン@ヤクルトホール
たくちゃんかっこよくない!?とかいまさら思った回。
12/22 ybj@アニメイト池袋
盛大にすべり倒したのでもう怖いものはない、はず。。。しかしまさかこの後こんな接触増えるとはなー。嬉しいけど、複雑、、
12/26 女子流@ステラボール
12/23にサイゼリヤのテラス席で安いワインを飲みまくった結果一週間くらい死にそうに苦しかったのだけど、ちゃんとけじめをつけなければ、と思って行った。これがたぶん自分にとって最後の女子流になるという予感もあった。4人の曲を4人でやるのはわりと楽しく見られたのだけど、やっぱり5人の曲は5人のものでしかない、と強く感じた。そして12/30に小西が引退したことで、わたしの青春は終わったのでした。

ほんとうはこのあと12/30に赤ブリでトライセラ見て現場納めるはずだったのですが体調激悪のため行けませんでした……。いまだに泣きたい……。
今年はなにやらもっとひどいことになってますが、さてどうなることやら。。