読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイランド自分用メモ

j snowman theatre

全然記憶がないけどとりあえず忘れないようにいろいろメモメモ。パンフに演目書いてないから記憶が曖昧……。あと3回行くから適当に加筆しますね。




・1幕

  • OP Jr.マンション

すのは3階上手青スーツ。ユニットごとに英語のフレーズみたいなの。考える間もなくまじでいきなり始まってるのでびっくりする。。たまたいぴ勝利もそれぞれ顔見せ。

  • ショー

あははうふふ的な。ガリさん追ってたら端のほうになんか見覚えあるひとが……これたいぴだー!!! という衝撃。それくらいしれっとJr.に混ざっている。かいちゃんが彫像みたいなのに激突してざわつくも内くんがショーマストゴーオン!!と宣言。若干場が荒れる。

  • 4Dフライング

ここけっこう照明が暗いのでだれだこいつらと思われてないかと勝手に懸念。それはさておき光る衣装を着たすのが3本のロープで壁フライングする。だてなべが同じロープの上下に。さくまが最初一人でフライングなのでやばい!と沸いていたらなんと終わったあともひとりだけ残って吊られながら踊っていて(下ではふつうにたまがやたちが喋ってる)すごい高まった!!!

  • 太鼓

胸元あきめの赤い着物で大人Jr.たちが太鼓叩く。さくまだけいないのかな?と思ったら出てくるタイミングが違った。途中でこども三味線マンション。龍我くんは2階下手中央からふたりめ。那須くんは反対側の上手中央からふたりめ。龍我くんきゃわ♡と思ってみていたら一回引っ込んだわたなべくんたちがまた出てきていてうおうとなってしまった。謎。

  • 戦争~少年たち

どうやらたいぴが悲劇担当でたまが喜劇担当らしい。ということで悲劇のターン。プリンスの芝居。からの客席からJr.登場で鉄砲ダンス(すのすとだけじゃなくJr.ずらっと)。その前にユニットごとにセリフあり。龍我くん「みんなともっと遊びたかったなー……」那須くん「弱音を吐くな! みんな準備はいいか! 先に行った兄さんたちにおれたち*1も続くぞ!」
大我とひー様が指揮官らしい。かけ声はこれだれなんだろう阿部ちゃん? だけじゃないよね? しかし日生に行きすぎて、ここであおい輝彦のナレーションとともに幕が下りる感じがどうしてもしてしまったよ。。戦争は終わり、ひー様の例のセリフ(少年たちの最後のやつ)で締めくくられる。さよならとお別れの~……違った……。

  • オリンピック

喜劇のターン。上手の後ろのほうでわちゃわちゃしてるこどもたちがかわいい。こきわたの肩組みが!!! 願わくば末永く続いてほしいシンメなのです。突然始まる新体操。衣装が赤いレオタードなせいでマスゲーム感がはんぱない。そしてわたなべくんのわき毛。新体操は佐久間以外のすの5人+のえる+慎太郎+りんね+じゅっきー(!?)のはず。追記:ふっかがいなくなって代わりにれんが入った? 最初からいた? じゅっきーいつの間にそんなアクロバット要員に。たしかにこの前の生放送の$10にもいたが……。りんねはどこまでが本来の出番かわかんないんだけど*2、今回ちょこちょこ目立ってる気がする! そして本高はどこにもいなかった……。学校あるからしかたないよねとか言ったけどよく考えたら平日の昼公演から中学生が大量に出てる闇、からは目を背ける、、

  • ハイハイダンスィ~ン

このへん順番が前後してるかも。来週行くので修正します。バンク出てきてオラオラ系の曲がかかったからまさかキスマイ!?と思いきや突然のハイ! ハイ! ハイハイダンスィ~ン! そしてオラつくガリさん。もう猪狩から目が離せない。

  • バスケ

すのすとで踊ってからのいつもの連続ダンク。佐久間は怪我してるのでダンク始まったら上手ゴール裏に待機。あぁ泣 すのは青ユニフォーム。基本髪色暗めであってほしいと思っていますがここのさくちゃんは白金の髪色が青いユニフォームとマッチしすぎていて神々しさすらあるのです! 青似合うよね。

  • ぴソロ

玉森「あんなネガティヴなあいつですら光を浴びれば光り輝いちまうんだぜ」
やっぱりぴさんの踊り方や魅せ方は唯一無二だし大好きだなあと思ってひさびさにたいぴロックオンしてみていました。前半は。衣装もたいぴらしい黒白で好み! カットインしてくるうみんちゅがくそえろ……。最初トラジャだけがバックで途中からたくさん出てくるんだけど宮舘がもう俺超宮舘すぎてしんだ。

  • たまソロ

ディンガディンガ? バキバキのEDM。これにかんしてはもうひー様が天才すぎてそれ以外に言うことはないです。リミッター全解放したひー様てこんなやばいんだって思った、、、しかし戸塚田のソロが想像できなさすぎる。。

  • 勝利ソロ

ホルン。こどもたちも金管吹いて途中からマーチング的な(それとはべつで下で踊ってる子たちもいる)。さとなすはトランペット。いい位置においてもらってる! 白いチューバ? スーザフォン……? がでかすぎてちょっとおもしろい。

キンプリの竹フライングと竹渡り。みなとと大光さんが補助につく。

  • フィナーレ(違う)

突然現れる謎の映像(スクリーンにいきなりでっかく東京B少年がまず出てくる)にくそわろ。5stage、5Rings、5 in 1とだいたいえびの舞台装置。すのは5 stage、5色の布につかまって廻るやつ。わたなべくんは紫の布。けっこうわたなべくんの顔芸が炸裂している。ちなみに佐久間はいない(最後は出てくる)。ここでいわなべが白シャツの袖を限界までまくっているので擬似的にパフスリーヴになっているのがかわいすぎる!


・2幕
ゲスト。あたしの行った回は光一くんでした。いや光一くんがかっこいいのは知ってるけど外部ダンサーじゃなくてJr.を……と思っていたら3曲目で大人Jr.たちが出てきてなべさくの黒ライダースがかっこよすぎて一気にすべてがどうでもよくなりました。腰ぎゅいんぎゅいんてするのがえぐすぎてあたしは、、、しかしさくまを見ようとすると北斗が前にかぶってきててもう!てなりました笑
曲終わりにキングさんとゲストがなんとなくふんわりトーク。


・3幕

  • 宇宙へ

「そうだ! 宇宙行こう!」みたいなノリで宇宙行くことにするキングさんたち。こどもたちにお見送りされて旅立つ。B少年ちゃんたちのスリラーアレンジ。ここで渉くんのソロパートとセリフが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドアからユニットたちが出てくる。すのは紫ジャケット(追記:白ジャケットに変更)。この星~ビークレ~ジグザグ~アクロバティックの宇宙remix的なメドレー。さくまの走り高跳びみたいなの(アクロバティックのイントロの……)や忍者しょっぴー(蹴られるのはなんかいろんな子が混合)も健在。

  • 氷の世界

内くんのお父さん(一人二役・顔は見えない)が登場。氷の下になにかが見えるぞ……!?

突然大我とジェシータイタニックの歌を本域で歌い始めるので草不可避。よく見てる余裕がなかったけどなんか楽団みたいなのに北斗がいた気が。下の客室にあべさく大我ジェシー。さくまがデコ出しなの!!! しかもずーーーっと細かく演技してるのがもうときめきすぎる。というかさくまが廉とわちゃわちゃしてたんだけどしょおくんだけじゃなくそことも仲いいの!?

鬼軍曹ひー様。なんか新聞記者のみゅうと。ヒンデンブルク号が墜落して自害するひー様。
勝利「だれかが天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずと言ったけど……」一万円札を誰か扱い!!!!!!! クラJあたりのラインが出てきてダンス。勝利くんが上に上がって本高とりんねがつく。ここ最初本高じゃなかったのでりんねがだれかのアンダーかと思ったんですが逆だったんだね!

  • キングさんの喧嘩

かいちゃんがおれみんなみたいに強くないしもう地球帰ると病み始める。謎のEDMに乗せて球体フライングするしょおくんと客席の上で吊られる女性ダンサーたち。廉が諫めるも聞かないかいちゃん。そんななかしょおくんが母親の病気を告白。なんだかんだあってかいちゃんも「おれも強くなんなきゃな……」と和解。

  • スノードームのわたなべ~らぶとら

和解したところでしょおくんソロ? 合ってる? 一人で歌う平野紫耀とその後ろででかい球体に一人で入って謎の布を振ってる渡辺翔太という画がくそわろすぎる。と思ったらなくなってたなんてえ!!!!!!!!!! あのわたなべくんは謎すぎたけど素晴らしかった……。その後ほかのJr.たちもわらわら出てくる。追記:わらわらがなくなってそのままトラジャのショーに。
らぶとらはさなみゅが楽器持ってフライングしてた以外の記憶がないぞ……。なんかこのあたりで謎のたまがやデュエダン始まる。

  • 宇宙からの手紙(少年たち2回目)

意味わからないんだけど突然なんの前ぶれもなく少年たちのOPが始まるんです。なべさくにもセリフあるよ。さくまが下手でセリフを言う。そして半裸になるJr.たち。ここまできたら闇突きやれよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! 真ん中でしょおくんが宇宙からの手紙を読む(なぜか最初逆から読むとかいういらないボケもある)。そのあいだJr.たちがなんとなく踊っているのですがさくまがひとりだけ完全に動きがバレエでもううっとりしながらずっと双眼鏡を見ていました。おかげで手紙の内容はまったく頭に入っていない。あ! あと、怪我したせいかさくまの腹筋が少年たちのときよりゆるやかになっているように感じたのだけど(それでも全然あるのですが)、なんかのタイミングで力を入れたのかくっと腹筋が浮き上がってあああああああ…………!とひとりで悶えていました。なに言ってるんだろう。。

  • 勝利の告白

みんなが地球に帰ろうムードになるなか勝利がおれは帰りたくないんだ!とか言い出し、安井と勝利が突然殴り合い。勝利が父親の死を告白。このへんがな~なんだかな~~……。自分もたまにやっちゃうんだけど、家族ネタを出されたらだれもなにも言えなくなるでしょ。それを引き合いに出されるとなー……。しょおくんが苦しむ勝利に「おれはわかってたよ……」と微笑みかける。このへんの客席ポカーン感がやばい。そしてレッツゴートゥーアース。

  • 2020年へ

たまがやと勝利によるナレーションが入りレッツゴートゥートキオ……だから曲名そのままじゃん!! わたし席が最上手だったんですけど、なべさくも立ち位置最上手でわたなべくんが見切れて見えない。。。

  • ED

大階段でトニートニージャニーーーーズ。なべさくがまたも最上手で今度はさくまが見切れて見えない……。エンドロールすのが見たことない名前順*3*4でこれはなに順!?とびっくりしたものの5秒考えて入所順か、と納得しました。珍しい気が。最後ユニットごとにおじぎして終わり。今回左右に小窓みたいなのがあるんだけど、気づいてなかったのと席的に気づいてもほぼ見えなかったので、内くんの顔を最後にしてはじめてまともに見た気がする。。(宇宙では老人の役で顔見えないので)いいのかそれで。


終わったあとみんとさんと焼肉行ってひたすら感想を語り合ったのだけどほんとうに連番したのか?というレベルで同じものを見ていないことが判明しふたりして爆笑したのでした。あと今回パンフがものすごく充実してる! 全員1人見開き2ページてすごいやばい。あんまり買いすぎるのもなぁと思ってパンフとなべさく龍我くんの写真だけ買ってよっしゃ大人になれた! 我慢できた! と思ったものの1幕終わった瞬間ひー様と那須くんの写真買ってる自分のあほさといったら。
なんとなく自分の見たいもの的には上手寄りがいいのかな?と思うけどあと3回ぜんぶ下手なので持ってなさ。1月だめもとでサイドチェンジ出してみようかなぁー。

*1:ぼくたちだったかもしれない

*2:モロのアンダーもやってるので

*3:深澤阿部渡辺佐久間宮舘岩

*4:が、21日に行ったら佐久間と渡辺が逆になっていた